エコバッグPebble【OMOTENASHIセレクション】受賞



この度、エコバッグPebbleが、外国人有識者が選ぶ【OMOTENASHIセレクション】を受賞いたしました。


OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは

日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品を発掘し、世界に広めることを目的に30カ国の外国人有識者により選定。

使う人を思いやる心から生まれた、現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動を「OMOTENASHI」「GLOBAL」の基準で評価。

「世界に発信したい“日本ならでは”の魅力にあふれている」と認められた対象を、おもてなしセレクション受賞商品として認定。」


このような賞をいただくことができ、Pebbleの中におもてなしの心を見出していただきました。これからさらに、世界中の多くの方の悩みを解決できることにワクワクしています。



KoH Tがエコバッグを開発した理由

小石のようなエコバッグPebbleは、デザイナーがイギリスから帰国した時に感じた、日本のビニールに対しての違和感から、まずは身近な声を集めることから開発がスタートしました。


持つのを忘れてしまう、持ちたいデザインがない、逆にビニールが欲しい、という声が集まり、これは私たちKoH Tがなんとか解決したい!プロダクトと一緒に私達ならメッセージも発信できると思ったのです。


13ヶ月の末完成したのが、ワンモーションで取り出せ、畳まずにクシャっとケースに収納できるエコバッグPebbleです。カラビナで鞄や洋服につけられる携帯性、あえて持ち歩きたくなるスマートなデザイン性、楽しく使え、それを人に伝えたくなるプロダクト。

サイズはコンビニで一番消費されているビニール袋を元に設計し、”ついつい忘れてしまうサイズ” にしました。

本当に必要な時に使って欲しいからです。

ただの道具としてではなく、私達が提案できるのは、サスティナブルな選択肢の中でファッションと共に楽しんで頂くことです。

最も願うことは、このまん丸なPebbleを中心にコミュニケーションが生まれ、生活を少し変えてみようと意識が芽生えるきっかけになることです。



Pebbleが受賞に至ったポイント

OMOTENASHIセレクションは、30カ国の外国人有識者により選定。

その外国人選定員のフィードバックを一部ご紹介します。


  • この商品が誕⽣にいたるまでのバックストーリーに日本のおもてなしの⼼が反映されていると思います。単純に流⾏に合わせてエコバッグを作るのではなく、エコバッグを使⽤していない⼈の声に耳を傾け、そのニーズを解決することに着目している点が素晴らしいと感じます。(アルゼンチン)

  • 日本らしいおもてなしの⼼や創意⼯夫が感じられます。コンパクトで耐久性があり、環境に配慮している商品で、デザイン性も⾼いので使ってみたくなります。デザインのコンセプトを⾒事に再現した⾊合いで、カラビナが商品の機能性を⾼めています。(オーストラリア)

  • 日本ではビニールのレジ袋の使⽤率が⾼すぎるので、エコバッグの使⽤が増えることは良いと思います。デザイン性に⽋けるバックが多い中、これはとてもおしゃれだと思います。シンプルなシックなデザインで、⾊がきれいです。また、⼿触りも良く、⾒た目は本物の⽯のように⾒えます。(イギリス)

  • 昔から、日本は日⽤品にもデザイン性と機能性を追求し、⾼機能で優れたデザインの商品を⽣み出すことに非常に⻑けていると感じます。Pebbleも同様に、日本のものづくりを代表するような商品だと思います。(アメリカ)

  • おしゃれで便利な日本らしいデザインの商品は、デザイン性を求める消費者には⼈気があります。ハンドバッグに⼊れるのにちょうど良いサイズです。また、日本の禅を思わせるような雰囲気が感じられます。(ニュージーランド)


この様に実際にエコバッグPebbleに触れ、デザインだけでなくその背景を評価いただけたこと嬉しく思っています。


様々なコメントの中で感じたのは、前提として、昔から日本人のデザインやものづくりには、"おもてなしの心"があると感じていただいているということです。

"日本らしさ"が、目に見えるアウトプットだけではなく、その背景やつくり手の思いやりの部分を"日本人らしさ"と受け取ってもらえていること。それは、日本人のこれまでのものづくりが生んだ信頼関係だと感じました。


Pebbleに限らず、日本人の精神やアイデンティティが非常に信頼され好まれていると知り、とても嬉しく共有させていただきました。


改めて日本人の誇りというものを持ち、みなさまの生活がより楽しくなるものづくりをお届けしていきます。


PebbleはKoH T オンラインストアにて販売中です。

https://www.koht-company.com/pebble



KoH T オンラインストアにて、可愛いPebbleの動画も公開中!

Pebbleのご使用方法もご覧いただけます。